確かにそう言われがちではありますが、
元々、そうだったわけでは無いんです。
「このような事情が考えられるかもしれない」という視点で、
これらのことを知ってください。
(プロドライバーで、仕事ではありますが、”一”人間なんです)
- 決められたダイヤ通りに運行しなければならないプレッシャーがあり、遅延を取り戻そうと焦っている
- 次のバスの発車時間が迫っており、停車中にお客様対応に時間をかけられない
- 渋滞で時間が押しており、休憩時間も十分に取れず、精神的に余裕がない
- 運転中は安全確認に最大限集中しており、お客様への対応がおろそかになってしまう
- 急な飛び出しや割り込みなどがあり、危険回避を優先した結果、運転が荒く見えたかも
- 無理な場所での降車を求められたり、危険な駆け込み乗車をされたりしたため、毅然とした対応を取らざるを得ない
- 他のお客様に迷惑がかかるような行為(大声での会話、飲食など)をされている方に注意するため
- 過去に同様の状況でトラブルになった経験があり、身構えてしまう
- その日は体調がすぐれず、いつものように笑顔で対応する余裕がない
- プライベートで心配事があり、精神的に不安定な状態だった
- 元々、愛想が良い方ではなく、無口なタイプなので、ぶっきらぼうに聞こえてしまう
- お客様からの質問の意図を正確に理解できず、適切な返答ができない
- 声が小さかったり、早口だったりして、お客様に聞き取りづらかったかも
- 人員不足で一人当たりの負担が大きく、常に疲労が蓄積している
- 運行ダイヤが厳しく、休憩時間が十分に確保できない
コメント