バス運転手はみんな態度悪い??

確かにそう言われがちではありますが、

元々、そうだったわけでは無いんです。

「このような事情が考えられるかもしれない」という視点で、

これらのことを知ってください。

(プロドライバーで、仕事ではありますが、”一”人間なんです)

  • 決められたダイヤ通りに運行しなければならないプレッシャーがあり、遅延を取り戻そうと焦っている
  • 次のバスの発車時間が迫っており、停車中にお客様対応に時間をかけられない
  • 渋滞で時間が押しており、休憩時間も十分に取れず、精神的に余裕がない
  • 運転中は安全確認に最大限集中しており、お客様への対応がおろそかになってしまう
  • 急な飛び出しや割り込みなどがあり、危険回避を優先した結果、運転が荒く見えたかも
  • 無理な場所での降車を求められたり、危険な駆け込み乗車をされたりしたため、毅然とした対応を取らざるを得ない
  • 他のお客様に迷惑がかかるような行為(大声での会話、飲食など)をされている方に注意するため
  • 過去に同様の状況でトラブルになった経験があり、身構えてしまう
  • その日は体調がすぐれず、いつものように笑顔で対応する余裕がない
  • プライベートで心配事があり、精神的に不安定な状態だった
  • 元々、愛想が良い方ではなく、無口なタイプなので、ぶっきらぼうに聞こえてしまう
  • お客様からの質問の意図を正確に理解できず、適切な返答ができない
  • 声が小さかったり、早口だったりして、お客様に聞き取りづらかったかも
  • 人員不足で一人当たりの負担が大きく、常に疲労が蓄積している
  • 運行ダイヤが厳しく、休憩時間が十分に確保できない

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次